書籍のなかでも、特に健康関係本が人気で、
書店では健康に関する書籍をたくさん目にします。
同じようなタイトルのものが数多くあり、
その中に真実の情報はどれだけあるんだろう?という疑問も湧いてきます。
今までも、紅茶きのこ(現在知っている人はあまり居ないはず・・・)にはじまり、
色々な健康法がブームになっては廃れていきました。
2002年には、マイナスイオンが爆発的なブームになりました。
今ではどうでしょうか?
テレビ番組の放映中止をきっかけに露出がなくなり、
そのまま立ち消えたように沈静化しました。
ただし、現在でも今エアコンやドライヤーなどでは
多くのマイナスイオン(マイナスイオンという表現でないものも沢山ありますが)
関係の商品が出回り、エアコンや冷蔵庫等では、
イオン機能がついているものがメジャーになっています。
ブームは短期で終わってしまいますが、
正しい技術であれば、着実に活用され続けるという点もあるようです。
この流れのなかで、
必ず出てくるのは肯定・否定派との争いです。
否定派は、エビデンス
いわゆる科学的根拠があるかという点を主張し、
「ニセ科学」「トンデモ科学」と主張します。
この両派の争いは、多くの場合結論を見出せません。
ともに相手を論破できるだけの明確な根拠が無いからです。
肯定派も確実に否定派を論破できるだけの材料が無く、
一方で否定派は、それが間違っていることを証明するだけの
明確な根拠をあらわすことができません。
結局のところ、私たちは、
自分自身の目と体験と事実を信じるしかないのです。
私たちは、肯定派・否定派どちらにも過度に加担することなく、
自分の目で真実を見つけたいと思っています。
ベースとして、科学的論拠は重要です。
ただし、それだけに偏り、
理解できないものを全て否定してしまっては、進歩がありません。
異端の説でも、後日定説となるものが今までも沢山あったじゃないですか。
下世話な論争に巻き込まれず、
先入観を持たずに見定める公平な目を持っていたいものです。
本HPでは、そのような趣旨で、
誰しもが求める「健康」について、
真実であると思われる情報をアップし続けたいと思います。
できるだけ公平中立に、
私たちが体験したことをベースにして、
正しい健康情報を伝えたい、と思います。
本ページを参考にしていただき、
皆様の健康生活の一助になれば望外の幸いです。